伊勢神宮のお膝元で400年前から愛されてきた伊勢うどん。太くてやわらかい麺と真っ黒なタレ。あの独特の魅力をさらに深く追求し、全国に広く発信していくページです。


by 伊勢うどん友の会

プロフィールを見る
通知を受け取る

ブログパーツ

伊勢うどん関連リンク集

当会の活動や伊勢うどんの最新情報をもっとたっぷり知りたいあなたに!
⇒ facebookページ「伊勢うどん友の会」

石原壮一郎のホームページ「大人マガジン」にも、伊勢うどんのコーナーを作りました。
⇒ 大人マガジン内「伊勢うどん友の会」

三重県のことをもっと深く詳しく知りたいあなたに!
⇒ 「ミエ派のための三重講座」トップページ
⇒ 「ミエ派のための三重講座」伊勢うどんのページ
(エキサイトニュース愛知万博特集-2005年公開)

記事ランキング

検索

カテゴリ

IFMP
実食(三重県以外)
実食(三重県内)
実食(お土産、家庭用)
メディア情報
関連商品
お店・関連業界
豆知識・こぼれ話
イベント
その他

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マキタスポーツ 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..

その他のジャンル

ブログジャンル

中部
食べ歩き

4月7日、小金井市の「はけのおいしい朝市」に伊勢うどんが登場!

かつての武蔵野台地の面影が残る小金井市の国分寺崖線、通称「はけ」と呼ばれる地で、月に一度、自然への感謝と親しみを込めて、素敵な朝市が開催されています。

その名も「はけのおいしい朝市」。次回は来週の日曜日、4月7日に開催です。時間は9時から13時まで。
b0265293_9452199.jpg


あ、ちょっと画像のサイズが小さくて見づらいですね。詳しくはこちらを。

 ⇒ はけのおいしい朝市 オフィシャルブログ
 ⇒ はけのおいしい朝市 Facebookページ

そしてそして、大ニュースです!
4月7日の朝市に、なんと伊勢うどんが登場!


販売されるのは、堀製麺さんの「伊勢うどん 2食タレ付」(480円)と「まるごと伊勢うどん 2食タレ付き」(500円)。「まるごと」は、健康にいい全粒粉を使用した伊勢うどんです。色は黒いですが、食感や味は通常の伊勢うどんと変わりません(写真は「はけのおいしい朝市」さんのブログからお借りしました)。
b0265293_956734.jpg



オフィシャルブログには、どういういきさつで伊勢うどんを取り扱うことにしたかの説明が。作り方のコツやおいしい食べ方も、とても参考になります。

 ⇒ 伊勢うどんのご提案! dogdeco HOMEより。

「はけのおいしい朝市」のご案内
第1会場 dogdeco HOME
第2会場 中村文具店
 ⇒ MAP
伊勢うどんは、第一会場のdogdeco HOMEのみでの販売です。

かための武蔵野うどんの本場に乗り込む、やわらかい伊勢うどん。
お近くの方もそんなにお近くではない方も、奮闘する伊勢うどんを応援に行ってみてください!


b0265293_1033486.jpg

写真は、今回販売される伊勢うどんを製造している堀製麺の社長・堀哲司さん。三重県製麺協同組合理事長として、全国に伊勢うどんを広めるために東奔西走なさっています。
by iseudontomonokai | 2013-04-01 10:18 | イベント