伊勢神宮のお膝元で400年前から愛されてきた伊勢うどん。太くてやわらかい麺と真っ黒なタレ。あの独特の魅力をさらに深く追求し、全国に広く発信していくページです。


by 伊勢うどん友の会

プロフィールを見る

ブログパーツ

伊勢うどん関連リンク集

当会の活動や伊勢うどんの最新情報をもっとたっぷり知りたいあなたに!
⇒ facebookページ「伊勢うどん友の会」

石原壮一郎のホームページ「大人マガジン」にも、伊勢うどんのコーナーを作りました。
⇒ 大人マガジン内「伊勢うどん友の会」

三重県のことをもっと深く詳しく知りたいあなたに!
⇒ 「ミエ派のための三重講座」トップページ
⇒ 「ミエ派のための三重講座」伊勢うどんのページ
(エキサイトニュース愛知万博特集-2005年公開)

記事ランキング

検索

カテゴリ

IFMP
実食(三重県以外)
実食(三重県内)
実食(お土産、家庭用)
メディア情報
関連商品
お店・関連業界
豆知識・こぼれ話
イベント
その他

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マキタスポーツ 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..

その他のジャンル

ブログジャンル

中部
食べ歩き

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オシャレな女性誌「GLOW」に伊勢うどんの文字が!

b0265293_822484.jpg読めばたちまち「ツヤっと輝く、40代女子力」が身に着くことで知られるオシャレ女性誌『GLOW』(宝島社)。
発売中の12月号で「いいね!と言われる40代女子力検定」という記事を書かせてもらいました。



b0265293_8234651.jpg
こういう記事です。



ビジネスや恋愛をテーマに「40代女子力」をはかっていただく趣旨しなんですけど、
そこに、唐突に「伊勢うどん」の話を投入!
無理やりにもほどがある入れ込み方ですいません……。

b0265293_8271153.jpg



迷える40代女子のみなさんが、
伊勢うどんの魅力を知ることで少しでも癒されていただければ幸いです。


ちなみに、解答欄はこれです。

↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓


b0265293_8291018.jpg


by iseudontomonokai | 2012-10-31 08:31 | メディア情報

【伊勢うどん実食レポート】東京・新井薬師「和酒の店 杉玉」

金曜と土曜日しかオープンしない幻の店で、こだわりの日本酒を飲みつつ、伊勢うどんが食べられるという情報をキャッチ!
というか、ちょっと前にツイッターで「伊勢うどん」で検索していて見つけました。


「和酒の店 杉玉 のブログ」
(営業日情報や入荷状況はこちらに)

これは行かないわけにはいきません!
夏の終わりの某日、まさに大人の隠れ家を訪れる緊張感と伊勢うどんへの期待を胸に、そっと乗り込みました。

カウンターだけの店内には、見たことがないけど、見るからにおいしそうな日本酒がズラリ。マスターの詳しい解説を伺いつつ、選んだ何種類かを少しずつ飲み比べることができます。
b0265293_8234996.jpg

濃厚系からサッパリ系まで明らかな違いを感じられて、日本酒の底力と懐の深さを思い知らされずにはいられません。


鴨のスモークや酒粕鶏モツ煮込みなど、おつまみもひとつひとつ手間がかかっていて、日本酒の味を引き立ててくれます。
b0265293_8245489.jpg



そしていよいよご対面した伊勢うどん!
b0265293_8255697.jpg

麺の白さと赤玉の奥久慈卵の黄色のコントラストが、じつに妖艶です。
(マスターによる伊勢うどん紹介のエントリー)

もちろん、興奮しながらおいしく堪能させていただきました。
「締めにもいいですが、日本酒のアテにもいいんですよ」と伊勢うどん愛を語るマスターは、かつて仕事の関係で三重県のあちこちに住んだことがあり、そこで伊勢うどんと感動の出会いをしたとか。
その出会いが、こうして新井薬師で結実。ああ、縁とは、人生のアヤとは、なんて素晴らしいのでしょうか。
b0265293_8274100.jpg

営業日も品ぞろえも、大人の隠れ家的な気配が漂っていますが、けっして敷居の高いお店ではありません。
たぬどんを持って日本酒と伊勢うどんの明日を見つめるマスターも、ご覧のとおりたいへんオチャメな方です。ちなみに、お値段もリーズナブルでした。
伊勢うどんをすすりながらおいしい日本酒をゆっくり味わってみたい方は、ぜひ!
by iseudontomonokai | 2012-10-16 15:00 | 実食(三重県以外)

ディリ―ポータルZが伊勢うどんを熱くフィーチャー!

いつもエッジとトンチの効いた素敵な記事で世の中を盛り上げてくれている
「ディリ―ポータルZ」が、
またまた伊勢うどんを熱くフィーチャーしてくださいました。

伊勢うどんの「コシのなさ」を科学的に明らかにし、
伊勢における伊勢うどんの地位の高さをあらためて示した
第一弾の記事が、これ。10月1日にアップされました。

伊勢うどん独立国

きっと、第一弾が好評だったのでしょう。
伊勢うどんに対する感動の声が大量に寄せられたであろうことも
想像に難くありません。

第1弾の公開からわずか2週間後の10月15日には、第2弾の記事が!
伊勢うどんの自作に果敢に挑戦し、
その様子が詳細にレポートされています。

伊勢うどんを作りたい

伊勢うどんを盛り上げてくださって、嬉しい限りです!
これからもよろしくお願いします!


b0265293_893026.jpg

東京スカイツリーを見上げながら「いつか伊勢うどんを世界一のうどんに!」と誓うたぬどん

by iseudontomonokai | 2012-10-16 07:59 | メディア情報