伊勢神宮のお膝元で400年前から愛されてきた伊勢うどん。太くてやわらかい麺と真っ黒なタレ。あの独特の魅力をさらに深く追求し、全国に広く発信していくページです。


by 伊勢うどん友の会

プロフィールを見る

ブログパーツ

伊勢うどん関連リンク集

当会の活動や伊勢うどんの最新情報をもっとたっぷり知りたいあなたに!
⇒ facebookページ「伊勢うどん友の会」

石原壮一郎のホームページ「大人マガジン」にも、伊勢うどんのコーナーを作りました。
⇒ 大人マガジン内「伊勢うどん友の会」

三重県のことをもっと深く詳しく知りたいあなたに!
⇒ 「ミエ派のための三重講座」トップページ
⇒ 「ミエ派のための三重講座」伊勢うどんのページ
(エキサイトニュース愛知万博特集-2005年公開)

記事ランキング

検索

カテゴリ

IFMP
実食(三重県以外)
実食(三重県内)
実食(お土産、家庭用)
メディア情報
関連商品
お店・関連業界
豆知識・こぼれ話
イベント
その他

最新のコメント

ご意見ありがとうございま..
by iseudontomonokai at 07:13
大人の事情でしょうが、何..
by 苦言 at 21:02
「高庵TOKYO」さん、..
by iseudontomonokai at 18:28
初めまして!伊勢うどんで..
by ゆうちゃんと申します at 06:33
いつもお世話になってます..
by iseudontomonokai at 16:05
ありがとうございます! ..
by iseudontomonokai at 16:02
本屋で衝動買いしました。..
by jyugemu at 19:01
おいしんだけれど,ちと高い。
by 荒木純夫 at 20:08
貴重な情報ありがとうござ..
by 荒木純夫 at 20:06
佐藤さん、ありがとうござ..
by iseudontomonokai at 09:37

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マキタスポーツ 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..

ブログジャンル

中部
食べ歩き

カテゴリ:その他( 6 )

最新情報はFacebookページ「伊勢うどん友の会」で!

いつも「伊勢うどん友の会」のブログをご愛顧いただいて、ありがとうございます。お恥ずかしく申し訳ない話ですが、ご覧のとおり、このブログをほとんど更新できていません。

しかし、伊勢うどんは今日も進化を続け、伊勢うどん友の会は今日も活発に活動しています!

伊勢うどんの最新情報、伊勢うどん友の会の活動状況については、
Facebookページの「伊勢うどん友の会」をご覧いただけると幸いです。お手数おかけしてすいません。


(画像をクリックしていただいても飛べます)
b0265293_13453219.jpg

by iseudontomonokai | 2014-11-18 07:27 | その他 | Comments(0)

「伊勢うどん友の会」のキャラクター「たぬどん」です!

b0265293_0423519.jpg
こんにちは!
伊勢うどんタヌキのたぬどんだよ。

自慢じゃないけど、伊勢うどんを手に持ったタヌキは、世界で一匹だけだよ。
これから、伊勢うどんのある場所や伊勢うどん関連のスポットをどんどん訪ねていくよ。



というわけで、すでにチラチラ登場していますが、当「伊勢うどん友の会」のキャラクターを作ってみました。
元々はお酒の壺を抱えていましたが、おかげ横丁で買った「ふくすけ」の伊勢うどんストラップと、爪楊枝で作った箸を持たせて、伊勢うどんタヌキが誕生。うどんにちなんで「たぬどん」と名付けました。

ちなみに、背景のノボリは楽天で探して買ったものです。
縦180センチもあって、けっこうな迫力です。部屋を伊勢うどん色に彩ってくれています。

キャラクター設定は、まだ模索中ですが、すでにあちこちで活躍しています。
たとえば、こんな感じで。

b0265293_0531274.jpg

ビールを飲んでみたり。

b0265293_054099.jpg

池袋をパトロールしたり。

b0265293_0595672.jpg

高円寺に阿波踊りを見に行ったり。



伊勢うどんの魅力を広めるために、これからもがんばります。
今後ともよろしくお願いします。
by iseudontomonokai | 2012-09-03 01:07 | その他 | Comments(0)

【緊急!】9月2日は代官山の蔦屋書店で「小さな伊勢の相談会」

代官山の蔦屋書店で、9月1日と2日の2日間、旅行書コーナーで「小さな伊勢の相談会」が行なわれています(13時~17時)。
伊勢の河崎でカフェ「モナリザ」とワインバー「珠家」をやっているはしもとゆきさんが、伊勢の耳より情報を伝授。神宮のことから伊勢うどんのことまで、どんどん聞いてみましょう!
b0265293_9192210.jpg

(手に持ってくださっているのは、当「伊勢うどん友の会」のキャラクター「たぬどん」です)


伊勢神宮関連本や、はしもとさんが作ったマニアックな伊勢マップ、おいしいお菓子「サトナカ」など、楽しい伊勢グッズもたくさんあります。
デザインの力で伊勢を盛り上げている中谷タケシさんが作ったオシャレな伊勢うどんも!
b0265293_9134348.jpg



伊勢市観光協会のブログのはしもとさん担当のページ
⇒伊勢・河崎で中谷さんが運営する“発信現場”「ネオ・ウメダ
⇒中谷さんのブログ「NEWSBOY


私も初日(1日)に、うかがってきました。一番乗りでした!
貴重な伊勢うどん情報など、楽しいお話をありがとうございました。
by iseudontomonokai | 2012-09-02 09:29 | その他 | Comments(0)

伊勢うどんの替え歌を作ってみました

暑い日が続きますが、みなさまお変わりありませんか。

伊勢うどんを讃え、応援する歌をふたつ作ってみました。
折に触れて口ずさんでいただけたら幸いです。


「白い伊勢うどん」(「青い珊瑚礁」のメロディで)

あー 伊勢のうどんはー 白くて想像以上に太いわー
あー 黒いタレー かけて混ぜたら すすりこむー!

あなたに 会うたびに 悩みを忘れてしーまうのー
青ネギ 一味は 欠かせない コシない でも切れないー
器にキラキラ白い麺ー
風邪のときも これだったらいいのー 伊勢うどんが好き!


「極太の伊勢うどん」(「年下の男の子」のメロディーで)

白くてもちもちふわふわー 黒いターレをかけるのー
あいつはあいつはおいしい 極太の伊勢うどん
コシがなくってシンプルで ツユもないけど 好きなの

ISEU もう一杯!
讃岐の人も 好きかしら はっきり聞かせてー

お伊勢参りの 名物 疲れたお腹に やさしい
あいつはあいつはおいしい 極太の伊勢うどん


※ちなみに写真は、伊勢自動車道・安濃サービスエリア上り線の売店にある巨大な伊勢うどんコーナーです。この時期、冷やし伊勢うどんが人気のようです。
上のほうにあるキティちゃん伊勢うどんも、伊勢うどんとキティちゃんの底力を感じさせてくれますね。
b0265293_1351862.jpg

by iseudontomonokai | 2012-08-27 10:00 | その他 | Comments(0)

母校が甲子園に出場!(これも伊勢うどんパワー?)

伊勢うどんと関係ない話で恐縮ですが、母校の松阪高校の野球部が甲子園に初出場を決めました!!
きっと伊勢うどんパワーに後押しされたに違いありません! ……って、順当に考えると松阪牛パワーなんでしょうけど、プラス伊勢うどんパワーってことで。

じつは私、元応援団で、夏のこの時期、学ランを着て地方予選で声をからして応援していました。当時は2回も勝てば上出来な感じだったのに、感無量です。

ベスト4になったころから、同級生のあいだでメールが飛び交ったりフェイスブックで中継してくれたりなど、大盛り上がりでした。もちろん、甲子園に応援に行きます! こんなときのためのフリー業です!

組み合わせ抽選は、今日の夕方。さて、どこと当たるのか……?

どこと当たったとしても、選手のみなさんは、この横綱マークの伊勢うどんを食べて、横綱の強さで戦ってもらいたいものです。と、最後でかろうじて伊勢うどんに結び付けてみました。
b0265293_98876.jpg

by iseudontomonokai | 2012-08-05 09:00 | その他 | Comments(1)

「伊勢うどん友の会」ブログ、スタートします!

みなさま、こんにちは。

コラムニストの石原壮一郎と申します。
1963年生まれ。三重県松阪市出身で、現在は東京在住です。
『大人力検定』とか、そういうのを書いています。

伊勢うどんへの愛が高じて、今月初めに、Facebookで「伊勢うどん友の会」を設立しました。
http://www.facebook.com/iseudontomonokai

そっちはそっちで気軽に書いたり書き込んでもらえたりして便利なんですけど、より深く伊勢うどんの魅力や歴史や現状に迫り、より広く伊勢うどんの素晴らしさを伝えていくには、やっぱりブログもないと……と思って、このページを作ってみました。

伊勢うどんに関連するいろんな情報を集め、ここで発表していきたいと思います。
情報、ご意見、ご要望、伊勢うどんへの愛のメッセージなど、どしどしお寄せください。

至らない主宰者ですが、どうかよろしくお願いします。

(このページは石原が勝手に始めたもので、特定の伊勢うどん屋さん、伊勢うどん関連業者さん、伊勢うどん関連団体さん等とは関係ありません)
b0265293_0335876.jpg


以下は、Facebookページにも書いた「設立の想いと基本姿勢」です。
----------------------------------------------------------------

いつのまにか「うどんはコシ」という言説が定着してしまいました。おかげで地元以外では、コシのなさが特徴である伊勢うどんは、タレだけじゃなくて誤解と偏見にもまみれ、いわれのない罵声を浴びせかけられることが少なくありません。

しかし、そもそもコシがないのが伊勢うどんの魅力であり、真骨頂です。このままではいけません。伊勢うどんの存在とおいしさを広く知らしめ、「うどんはコシ」という偏狭な考え方に毒されている人々を救いだしましょう。

それは、うどんの可能性と未来を切り開く戦いであるとともに、なにかとギスギスしている世の中に「やわらかであること」「なあなあであること」の大切さを伝える崇高なチャレンジでもあります。
そう、伊勢うどんは、その大人な姿勢で、今日も私たちに大切なことを教えてくれているのです。

……などと、いきなり力を込めて書いてしまいましたが、基本姿勢としては、伊勢うどんのようにやわらかにゆるゆると運営していけたらと思っています。

みなさま、どうかよろしくお願い申し上げます。


石原壮一郎
by iseudontomonokai | 2012-07-19 15:00 | その他 | Comments(0)