伊勢神宮のお膝元で400年前から愛されてきた伊勢うどん。太くてやわらかい麺と真っ黒なタレ。あの独特の魅力をさらに深く追求し、全国に広く発信していくページです。


by 伊勢うどん友の会

プロフィールを見る

ブログパーツ

伊勢うどん関連リンク集

当会の活動や伊勢うどんの最新情報をもっとたっぷり知りたいあなたに!
⇒ facebookページ「伊勢うどん友の会」

石原壮一郎のホームページ「大人マガジン」にも、伊勢うどんのコーナーを作りました。
⇒ 大人マガジン内「伊勢うどん友の会」

三重県のことをもっと深く詳しく知りたいあなたに!
⇒ 「ミエ派のための三重講座」トップページ
⇒ 「ミエ派のための三重講座」伊勢うどんのページ
(エキサイトニュース愛知万博特集-2005年公開)

記事ランキング

検索

カテゴリ

IFMP
実食(三重県以外)
実食(三重県内)
実食(お土産、家庭用)
メディア情報
関連商品
お店・関連業界
豆知識・こぼれ話
イベント
その他

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マキタスポーツ 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..

その他のジャンル

ブログジャンル

中部
食べ歩き

カテゴリ:豆知識・こぼれ話( 2 )

【覚え書き】伊勢湾フェリーでカップの伊勢うどんが!?

鳥羽と伊良湖を結ぶ伊勢湾フェリーの売店に、カップの伊勢うどんがあって、その場で食べられるようです。
どなたか、乗る機会がある方はぜひ確かめてみてください。

 伊勢湾フェリー

昔は松阪に帰るときに乗ったこともありましたが、最近は高速道路が整備されて、フェリーを使うよりそのまま走ったほうが早いんですよね……。
でも、伊勢うどんの調査のために、次にクルマで帰るときは久しぶりに乗ってみようかな。

未確認ですけど、たぶん、このかいだ食品さんのものではないかと。
b0265293_1333617.jpg
by iseudontomonokai | 2012-09-29 13:04 | 豆知識・こぼれ話

ベトナムに「伊勢うどんをルーツとする麺料理」が!

ベトナムのホイアンという町には「カオラウ」という名物の麺があり、そのルーツはなんと伊勢うどんにあるとか!

旅写真家・三井昌志さんの「たびそら」というサイトです。

「カオラウ」もとてもおいしそうですが、チャンという20歳の少女とのあたたかい交流も、とても素敵です。

こっちの朝日新聞のサイトにも「カオラウ」と伊勢うどんの関係についての記事が。

ああ、いつか食べてみたいですね!


*写真は、伊勢・おかげ横丁の「ふくすけ」に掲げられている貴重なアドバイス。
b0265293_7373120.jpg

by iseudontomonokai | 2012-08-28 10:00 | 豆知識・こぼれ話