伊勢神宮のお膝元で400年前から愛されてきた伊勢うどん。太くてやわらかい麺と真っ黒なタレ。あの独特の魅力をさらに深く追求し、全国に広く発信していくページです。


by 伊勢うどん友の会

プロフィールを見る

ブログパーツ

伊勢うどん関連リンク集

当会の活動や伊勢うどんの最新情報をもっとたっぷり知りたいあなたに!
⇒ facebookページ「伊勢うどん友の会」

石原壮一郎のホームページ「大人マガジン」にも、伊勢うどんのコーナーを作りました。
⇒ 大人マガジン内「伊勢うどん友の会」

三重県のことをもっと深く詳しく知りたいあなたに!
⇒ 「ミエ派のための三重講座」トップページ
⇒ 「ミエ派のための三重講座」伊勢うどんのページ
(エキサイトニュース愛知万博特集-2005年公開)

記事ランキング

検索

カテゴリ

IFMP
実食(三重県以外)
実食(三重県内)
実食(お土産、家庭用)
メディア情報
関連商品
お店・関連業界
豆知識・こぼれ話
イベント
その他

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マキタスポーツ 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..

その他のジャンル

ブログジャンル

中部
食べ歩き

カテゴリ:実食(三重県内)( 3 )

東池袋のBarで新感覚の伊勢うどんが味わえる!

池袋東口のBar「マーリンズバー」に新登場した鶏ハム&バジルの伊勢うどんがおいしい!


伊勢うどんは無限の可能性に満ち満ちています。
まずはこの写真をご覧ください。

b0265293_06462626.jpg
伊勢うどんにトッピングされているのは、大山鶏を使った鶏ハムとスイートバジル。鶏ハムはなんと自家製です。ネギもいいですが、バジルの香りも合いますね!

池袋東口の「マーリンズバー」で、3月7日からお目見えした新メニューで、お値段は800円。
b0265293_06505444.jpg
マスターの安部さんが、心を込めて茹でてくださいます。
b0265293_07332441.jpg
ちなみに、いとめん本店さんの「手打式 伊勢うどん」を使ってらっしゃいます。

「袋には茹で時間は3,4分とありましたが、いろいろ試作してみて、やわらかいほうが伊勢うどんのおいしさがより味わえるかなと感じて、7,8分茹でています」とのこと。

おお、わかってらっしゃる!
たしかに、やさしいやわらかさの中にも特有のもっちり感が感じられて、トッピングの鶏ハムとバジルとさらにマッチしていました。
b0265293_07112017.jpg
あ、右下の看板が光っちゃった。こう書いてあります。
b0265293_06535602.jpg
「マーリンズバー」は、去年の秋まで唐揚げ屋さんをやっていた安部さんが、3月にオープン(プレオープンは2月中旬)。10席ほどのこじんまりしたお店ですが、その分、ゆっくりのんびり静かにウィスキーが味わえます。

b0265293_07225856.jpg
けっして気取った堅苦しいBarではなく、気楽に一杯ひっかけられる雰囲気です。

マスターの好みでそろえたウィスキーのほか、元々ビアバーだったということで、特製のサーバーで注ぐ生ビールも絶品。伊勢うどんにも載っている自家製の鶏ハムや鶏のタタキをはじめ、チーズやいぶりがっこなどいろんなおつまみもあります。

b0265293_07091413.jpg
b0265293_07092087.jpg
伊勢うどんがメニューに加わったことをお祝いして、伊勢うどん友の会が作ったグッズや伊勢うどんの説明書きをプレゼントさせてもらいました。
b0265293_07122611.jpg
場所は、こんな感じです。池袋東口から歩いて5分ぐらい。

以下、お店のブログから営業案内を転載します。
----------------------------------
お通し、テーブルチャージはいただいていません。

500円でのめるウイスキーが30種類以上。
おつまみは、割と豊富だと思います。
300円と500円のメニューです。
ミックスナッツ、鶏たたき、ビターチョコレート、レーズンバター、焼きアボカド 等々。

ランチタイム 11時30分~14時。
バータイム 17時~24時。

日曜祝日は定休日です。

土曜は、5名様以上で貸し切りを承ります。
-------------------------------

1200円で飲んでみたいウィスキーをどれでも3種類選べる「のみ比べセット」も、かなりお得です。

b0265293_06593299.jpg
ウィスキーを引っかけて、〆にバジル風味の伊勢うどん。
そんな至福の夜をご体験ください。



by iseudontomonokai | 2016-03-12 07:37 | 実食(三重県内)

伊勢うどん実食レポート】三重・津市伊勢自動車道「安濃サービスエリア(上り)『伊勢津』」

8月半ば、甲子園応援の感動の余韻を引きずったままの三重からの帰路に、また新たな感動に出会うことができました。

伊勢自動車道・安濃サービスエリアで伊勢うどんが食べられるという噂は聞いていました。その素晴らしいお店はフードコートにある「伊勢津」。メニューに並ぶ伊勢うどんを実際に目の当たりにすると、感動に打ち震えずにはいられません(写真左下)。

⇒ NEXCO中日本 安濃SA(上り)

SAに立ち寄ったのは午後10時前。ご飯を食べて実家を出てきたので、まだお腹がいっぱいです。しかし、伊勢うどんを目の前にして素通りするわけにはいきません。
係のおじさんに聞いたら、お店は夜1時までやっているとのこと。急ぐ旅ではなし、その先の四日市あたりが渋滞していることもあって、仕事などしつつお腹がすくのを待つことを決断しました。

12時を過ぎて、さて頃もよしとメニューを吟味。ここは華麗に、未体験の「カレー伊勢うどん」(600円、写真中央)に挑んでみることにしました。
チラチラ見える豚肉と、デンと鎮座するかまぼこがゴージャス感を演出してくれています。やわらかい麺に適度にスパイシーでダシの香りも豊かなカレーが念入りに絡まり会って、ひと味違う深いおいしさを醸し出しています。さすが伊勢うどん! コシ重視の麺には真似のできない芸当です。

ここ安濃サービスエリアの売店は、お土産の伊勢うどんがこれでもかというほど充実しています(写真右下)。三重にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
ちなみに、サービスエリアの外観(写真右上)は、伊勢のおかげ横丁をイメージしているそうです。

b0265293_12552874.jpg

余談ですが、ここの場合、「なんていうサービスエリアだっけな……?」と名前を忘れても大丈夫。誰かに「ほら、あの、あのーサービスエリア……」と尋ねれば、相手が「あっ、安濃サービスエリアですね」と教えてくれます。
by iseudontomonokai | 2012-09-29 12:56 | 実食(三重県内)

三重県松阪駅「汽笛亭」で、あわてて伊勢うどんを!

先日、帰省したときに、松阪駅の構内にある立ち食いうどん屋さんの「汽笛亭」で、伊勢うどんを食べました。

松阪市は伊勢うどんの本場の伊勢市から20kmぐらいしか離れていませんが、このお店に「伊勢うどん始めました」の貼り紙がしてあったのは、ほんの数年前のこと。伊勢うどんがその距離を北上するのに、300年ぐらいかかったわけですね。
b0265293_005138.jpg

お値段は250円。伊勢のどのお店よりも安いです。
乗る予定の「快速みえ」の時間まで、あと5分。しかし、貴重なチャンスを逃すわけにはいきません。太いだけに、袋から麺を出してあたためる時間も長めで、待っているあいだちょっとハラハラさせられました。でも、それは伊勢うどんのせいでもお店のせいでもなく、ギリギリに駅に来た私のせいです。

食べ終わったら、市井の伊勢うどんファンであることを伝えて、どこの会社の麺か聞こうと思ったんですが、半分ほど食べたところで電車がホームに。あわてて残りをかきこもうとするも、なんせできたてのアツアツなので、するするとは食べられません。断腸の思いで少し残して走って車内に。
どこの麺かを聞く余裕はありませんでした……。

お味は、安定感に満ちていて予想以上にナイス!
なにより、今まで食べた中でもっともアツアツの伊勢うどんでした。今度はじっくり味わいたいと思います。

松阪駅に行く機会があったら、ぜひご賞味ください。
ホームの中でも、ホームに入らなくても、どちらからも食べられます。


(発車直前に電車の中から撮った汽笛亭の勇姿)
b0265293_022635.jpg
by iseudontomonokai | 2012-07-24 00:04 | 実食(三重県内)