伊勢神宮のお膝元で400年前から愛されてきた伊勢うどん。太くてやわらかい麺と真っ黒なタレ。あの独特の魅力をさらに深く追求し、全国に広く発信していくページです。


by 伊勢うどん友の会

プロフィールを見る

ブログパーツ

伊勢うどん関連リンク集

当会の活動や伊勢うどんの最新情報をもっとたっぷり知りたいあなたに!
⇒ facebookページ「伊勢うどん友の会」

石原壮一郎のホームページ「大人マガジン」にも、伊勢うどんのコーナーを作りました。
⇒ 大人マガジン内「伊勢うどん友の会」

三重県のことをもっと深く詳しく知りたいあなたに!
⇒ 「ミエ派のための三重講座」トップページ
⇒ 「ミエ派のための三重講座」伊勢うどんのページ
(エキサイトニュース愛知万博特集-2005年公開)

記事ランキング

検索

カテゴリ

IFMP
実食(三重県以外)
実食(三重県内)
実食(お土産、家庭用)
メディア情報
関連商品
お店・関連業界
豆知識・こぼれ話
イベント
その他

最新のコメント

ご意見ありがとうございま..
by iseudontomonokai at 07:13
大人の事情でしょうが、何..
by 苦言 at 21:02
「高庵TOKYO」さん、..
by iseudontomonokai at 18:28
初めまして!伊勢うどんで..
by ゆうちゃんと申します at 06:33
いつもお世話になってます..
by iseudontomonokai at 16:05
ありがとうございます! ..
by iseudontomonokai at 16:02
本屋で衝動買いしました。..
by jyugemu at 19:01
おいしんだけれど,ちと高い。
by 荒木純夫 at 20:08
貴重な情報ありがとうござ..
by 荒木純夫 at 20:06
佐藤さん、ありがとうござ..
by iseudontomonokai at 09:37

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マキタスポーツ 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..

ブログジャンル

中部
食べ歩き

「伊勢うどんふんわり盛り上げプロジェクト(IFMP)」がゆるゆると始動!

「伊勢うどんふんわり盛り上げプロジェクト(IFMP)」報告レポート(その1)

こちらでは、ご無沙汰しております。
伊勢うどん友の会は、けっして解散したわけでも活動が停滞しているわけでもなく、今日もゆるく太く熱くがんばっています。
フェイスブックページのの「伊勢うどん友の会」に活動の様子をアップしていたのですが、こちらではサボっていてすいません。

伊勢うどんも、関係各位のがんばりやファンの伊勢うどん愛が実を結んで、徐々に広く知られるようになってきました。
しかし、まだその魅力を知らない人、その恩恵に浴していない人もたくさんいます。

伊勢うどんをもっと盛り上げたい!
伊勢うどんの魅力をもっとたくさんの人に知ってほしい!

そんな思いを込めて、伊勢うどん友の会は「伊勢うどんふんわり盛り上げプロジェクト(IFMP)」を始動させます!
ほぼ持ち出しで活動を続けている伊勢うどん友の会が、これからもちゃんと伊勢うどんを応援し続けていくための基盤を作りたい(=ちょっとは収益を上げないと続かない)という思いもあります。

何をどうするのか。何ができるのか。
ふわふわと考えました。

・伊勢うどんは、どういうものかを知ってもらうことで、よりおいしく食べてもらえる
・伊勢に来た観光客の方に、せっかくだから伊勢うどんを食べたいと思ってほしい
・地元の人や伊勢うどんファンの人に、さらに伊勢うどんを好きになってほしい

こうした目的を達成するためには……、
たとえば、オリジナルグッズを発売してみてはどうか。

単にグッズを売るだけでなく、そこに「伊勢うどんとはどういうものか」がわかる冊子を付けたり、そうで、いっそのこと伊勢うどん友の会の会員証もつけてしまったらどうか。
今まで作った伊勢うどんの季節のポストカードやLINEスタンプのポストカードも入れてしまったらどうか。
伊勢うどん占いとか作るもの面白いかも。

などなど、野望はどんどんふくらみます。

というわけで、第一弾のオリジナルグッズとして、これを作ってみました。
この写真だと大きさがわかりませんが、直径32ミリ(よくある缶バッジサイズ)です。
b0265293_10250793.jpg
手前はオモチャさん、後ろのふたつは田上千晶さんのイラストです。
おふたりとも、長年第一線でバリバリ活躍しているプロのイラストレーターさんです。

上の缶バッジに、いろんなおまけをつけて「伊勢うどん福福セット」として売り出そう!

いまのところ、そこまでは構想が固まっています。
具体的な中身や値段は、これからさらに詰めていきます。

商品化までの過程については、こちらでご報告していきます。

ぜひぜひ、引き続き、ご指導、ご鞭撻、ご要望など、よろしくお願いします。

伊勢うどん友の会
石原壮一郎


ちなみに、田上さんが作ってくれた伊勢うどんのLINEスタンプ「伊勢うどんで行こう!」はこちら。
ぜひご活用ください。




by iseudontomonokai | 2017-02-04 10:46 | IFMP | Comments(0)