人気ブログランキング | 話題のタグを見る


伊勢神宮のお膝元で400年前から愛されてきた伊勢うどん。太くてやわらかい麺と真っ黒なタレ。あの独特の魅力をさらに深く追求し、全国に広く発信していくページです。


by 伊勢うどん友の会

ブログパーツ

伊勢うどん関連リンク集

当会の活動や伊勢うどんの最新情報をもっとたっぷり知りたいあなたに!
⇒ facebookページ「伊勢うどん友の会」

石原壮一郎のホームページ「大人マガジン」にも、伊勢うどんのコーナーを作りました。
⇒ 大人マガジン内「伊勢うどん友の会」

三重県のことをもっと深く詳しく知りたいあなたに!
⇒ 「ミエ派のための三重講座」トップページ
⇒ 「ミエ派のための三重講座」伊勢うどんのページ
(エキサイトニュース愛知万博特集-2005年公開)

記事ランキング

検索

カテゴリ

IFMP
実食(三重県以外)
実食(三重県内)
実食(お土産、家庭用)
メディア情報
関連商品
お店・関連業界
豆知識・こぼれ話
イベント
その他

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログジャンル

伊勢うどんの魅力がつまった短編「ALWAYS伊勢うどん」!

伊勢うどんにベビースター!? 衝撃と感動の名作!

伊勢うどんの魅力がつまった短編「ALWAYS伊勢うどん」!_b0265293_08195846.jpg
伊勢うどんがもたらしてくれるたくさんの幸せ――。
伊勢うどんによってつながる太くあたたかい絆――。
ふるさとの象徴として今日もすすられる伊勢うどん――。

志摩ムービークルーズが制作した短編映画「ALWAYS伊勢うどん」が、注目を集めています。まずはタイトルをクリックしてYouTubeの動画をごらんください。だいたい15分ぐらいです。

同作品は、2月14日に開催された人権映画祭「ISE HUMANRIGHTS MOVIE JAM<つ・な・が・る>」で、見事に“MOST IMPRESSION賞”と“伊勢ノ物語賞”を授賞!
⇒ 志摩ムービークルーズ

イベントでコメンテーターを務めた三重県出身の映画監督・瀬木直貴さんも、新聞のインタビューで映画について、伊勢うどんについて語っています。
⇒ 「虹のパレット 無意識ににじみ出る感性=瀬木直貴」(毎日新聞2016年3月21日付)

映画の中で、伊勢うどんとともに重要な役割を果たしているのが、三重県の誇り「ベビースターラーメン」。
伊勢うどんの魅力がつまった短編「ALWAYS伊勢うどん」!_b0265293_08290152.pngこの映画のことを教えてくださった大王町の方によると「大王町の船越あたりでは、昔から伊勢うどんにベビースターを入れて食べていた」とのこと。

今まで聞いたことがありませんでしたが、なるほど、それはそれでおいしそうです!

もしかしたら何年か先には、伊勢うどん屋さんにはベビースターが置いてあるのが当たり前になるかも。

(左の画像はおやつカンパニーさんのサイトからお借りしました)


地域ごとに、いろんな食べられ方をしている伊勢うどん。それぞれの町で、人々の心と体をあたためている伊勢うどん。ああ、伊勢うどんよ永遠に!


by iseudontomonokai | 2016-03-23 08:59 | メディア情報