伊勢神宮のお膝元で400年前から愛されてきた伊勢うどん。太くてやわらかい麺と真っ黒なタレ。あの独特の魅力をさらに深く追求し、全国に広く発信していくページです。


by 伊勢うどん友の会

プロフィールを見る

ブログパーツ

伊勢うどん関連リンク集

当会の活動や伊勢うどんの最新情報をもっとたっぷり知りたいあなたに!
⇒ facebookページ「伊勢うどん友の会」

石原壮一郎のホームページ「大人マガジン」にも、伊勢うどんのコーナーを作りました。
⇒ 大人マガジン内「伊勢うどん友の会」

三重県のことをもっと深く詳しく知りたいあなたに!
⇒ 「ミエ派のための三重講座」トップページ
⇒ 「ミエ派のための三重講座」伊勢うどんのページ
(エキサイトニュース愛知万博特集-2005年公開)

記事ランキング

検索

カテゴリ

IFMP
実食(三重県以外)
実食(三重県内)
実食(お土産、家庭用)
メディア情報
関連商品
お店・関連業界
豆知識・こぼれ話
イベント
その他

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マキタスポーツ 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..

その他のジャンル

ブログジャンル

中部
食べ歩き

「dancyu」4月号のうどん特集で伊勢うどんが大々的に登場!

伊勢うどんの攻勢が続いています!

3月6日発売の「dancyu」4月号(プレジデント社)は、ドドーンとうどん特集。
その中で、我らが伊勢うどんが5ページにわたって登場しています!
僭越ながら、私(石原)が書かせていただきました。
チラッと雰囲気をお伝えします。ぜひぜひ、お買い求めください!

b0265293_750246.jpg

さすが「dancyu」、ものすごく熱の入ったうどん特集です。読めば読むほど、うどん欲が盛り上がること請け合い!

b0265293_7521241.jpg

「コシ至上主義に物申す ふにゃふにゃで、いいじゃないか」というタイトルの元、伊勢うどん、京うどん、博多うどんの3つが、それぞれけっこうなボリュームで登場しています。

b0265293_7533982.jpg

つたやのご主人、青木さんの勇姿。とんでもない量のダシを使っていることを教えていただきました。

b0265293_7552214.jpg

右ページは、みなみ製麺さん。左ページは、駒鳥食堂さん。
下のほうにスーパーの伊勢うどん売り場の写真が載っていて、はからずも駒鳥食品さんのうどんが並んでいますが、駒鳥食堂さんと駒鳥食品さんはまったく無関係です。なにも意識せずに同じページになりましたが、まったくの偶然です。紛らわしくてすいません。

本文では、伊勢うどんの歴史に触れつつ、さらにおいしい伊勢うどんを作り出すための熱い想いやたゆまぬ工夫について書かせていただきました。

b0265293_7595494.jpg

お恥ずかしながら、表紙にもチラッと出てます。光栄です!

by iseudontomonokai | 2013-03-06 08:03 | メディア情報