伊勢神宮のお膝元で400年前から愛されてきた伊勢うどん。太くてやわらかい麺と真っ黒なタレ。あの独特の魅力をさらに深く追求し、全国に広く発信していくページです。


by 伊勢うどん友の会

プロフィールを見る

ブログパーツ

伊勢うどん関連リンク集

当会の活動や伊勢うどんの最新情報をもっとたっぷり知りたいあなたに!
⇒ facebookページ「伊勢うどん友の会」

石原壮一郎のホームページ「大人マガジン」にも、伊勢うどんのコーナーを作りました。
⇒ 大人マガジン内「伊勢うどん友の会」

三重県のことをもっと深く詳しく知りたいあなたに!
⇒ 「ミエ派のための三重講座」トップページ
⇒ 「ミエ派のための三重講座」伊勢うどんのページ
(エキサイトニュース愛知万博特集-2005年公開)

記事ランキング

検索

カテゴリ

IFMP
実食(三重県以外)
実食(三重県内)
実食(お土産、家庭用)
メディア情報
関連商品
お店・関連業界
豆知識・こぼれ話
イベント
その他

最新のコメント

ご意見ありがとうございま..
by iseudontomonokai at 07:13
大人の事情でしょうが、何..
by 苦言 at 21:02
「高庵TOKYO」さん、..
by iseudontomonokai at 18:28
初めまして!伊勢うどんで..
by ゆうちゃんと申します at 06:33
いつもお世話になってます..
by iseudontomonokai at 16:05
ありがとうございます! ..
by iseudontomonokai at 16:02
本屋で衝動買いしました。..
by jyugemu at 19:01
おいしんだけれど,ちと高い。
by 荒木純夫 at 20:08
貴重な情報ありがとうござ..
by 荒木純夫 at 20:06
佐藤さん、ありがとうござ..
by iseudontomonokai at 09:37

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マキタスポーツ 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..

ブログジャンル

中部
食べ歩き

【伊勢うどん実食レポート】東京・小竹向原「魚菜酒房『樽見』」

伊勢のうどん屋さんで生まれ育った女将さんが、伊勢うどんスピリッツを東京に伝えてくれている「魚菜酒房『樽見』」で、8月半ば、伊勢うどんオフ会を開催いたしました。

樽見(食べログ)

有楽町線の小竹向原から歩いて5分くらい。住宅街の一角に静かに佇む居酒屋で伊勢うどんが食べられるなんて、誰が想像するでしょうか。
広くてきれいな店内は、この日も厳選素材のおいしい料理と笑顔が素敵な美人女将(写真右上)と、そして伊勢うどん目当て(推測)のお客さんで超満員でした。

b0265293_8561660.jpg

いきなりのオフ会開催の呼びかけに応えてくださったのは、いずれも小竹向原に自転車で駆け付けられるご近所のみなさま。美男美女カップルのI夫妻と美女のT嬢です(写真左下)。

お刺身も天ぷらも酢の物も、どれもこれも、伊勢うどんを出してくださっているひいき目で言うのではなく、本当に絶品でした。しかもリーズナブル。万が一、伊勢うどん目当てではなくても、小竹向原に繰り出す価値が十二分にあります。

ひとしきり食べて飲んで、いよいよ待望の伊勢うどん!
白くまぶしく輝く麺は、三重の加藤製麺から取り寄せたもの。
そっと載せられた揚げ玉が、やわらかい麺と甘辛いタレのおいしさを一段と引き立ててくれます(写真中央)。
卵をトッピングするもよし、そのままもよし。

そして、食べ終わったあとに、さらなるお楽しみが!
「子どものころは、いつもこうやって食べてたんですよ」
と言う女将さんのオススメで、残ったタレに白いご飯を投入(写真右下)。
これがまた、未知のおいしさ! 4人ともすでにお腹いっぱいでしたが、すんなり完食。伊勢うどんの新たな魅力を知ることができました。

かつて甲子園常連校だった三重県の某高校で、チアリーダーとして活躍していた女将さん。甲子園にも何度も行って応援したとか。母校の甲子園出場で興奮していた私にとって、そういうお話を伺いながら食べる伊勢うどんの味は、また格別でした。
by iseudontomonokai | 2012-09-02 08:58 | 実食(三重県以外) | Comments(0)