伊勢神宮のお膝元で400年前から愛されてきた伊勢うどん。太くてやわらかい麺と真っ黒なタレ。あの独特の魅力をさらに深く追求し、全国に広く発信していくページです。


by 伊勢うどん友の会

プロフィールを見る

ブログパーツ

伊勢うどん関連リンク集

当会の活動や伊勢うどんの最新情報をもっとたっぷり知りたいあなたに!
⇒ facebookページ「伊勢うどん友の会」

石原壮一郎のホームページ「大人マガジン」にも、伊勢うどんのコーナーを作りました。
⇒ 大人マガジン内「伊勢うどん友の会」

三重県のことをもっと深く詳しく知りたいあなたに!
⇒ 「ミエ派のための三重講座」トップページ
⇒ 「ミエ派のための三重講座」伊勢うどんのページ
(エキサイトニュース愛知万博特集-2005年公開)

記事ランキング

検索

カテゴリ

IFMP
実食(三重県以外)
実食(三重県内)
実食(お土産、家庭用)
メディア情報
関連商品
お店・関連業界
豆知識・こぼれ話
イベント
その他

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マキタスポーツ 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..

その他のジャンル

ブログジャンル

中部
食べ歩き

【伊勢うどん実食レポート】東京・渋谷ヒカリエ7階「茶寮 伊勢藤次郎」

7月中旬の某日夜、浜松が生んだ才色兼備レディのH嬢が「ヒカリエで伊勢うどんを食べる会」を開催してくださいました。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13140106/
(茶寮 伊勢藤次郎)

「伊勢うどん、伊勢うどん」とうわごとのように呟きながら終結した我ら8名、それぞれの表情には伊勢うどんというひとつの目的で集えた喜びがあふれています。
初めての伊勢うどんに胸を高鳴らせる人あり、三重県出身で幼いころから親しんできて、ひさしぶりの再会に興奮を隠せない人あり、まずはお酒とおつまみでリラックスして心の準備を整えます。

やがて「頃やよし」とばかりに、全員が「伊勢うどんの膳」(1,580円)を注文。伊勢うどんのほか、やはり三重県名物のてこねずしや、茶わん蒸し、小鉢、伊勢たくあんが付いています。

さらにデザートとして、寒天に蜜をかけたもの。じつは私自身はヒカリエで伊勢うどんを食べるのは2度目だったのですが、前回のデザートはそれなりにボリュームがある団子2本でした。分量的にちょっと苦しかった記憶があります。ひとしきり飲んだ後だったので、団子ではなく寒天だったのは幸いでした。たまたまその日はそうだったのか方針を変えたのかは未確認です。
b0265293_621261.jpg


さて、オシャレスポットで渋谷の夜景を眺めながら食べる伊勢うどん。いつもどおりのやさしい食感と、やさしい味のタレが、俗世の垢を洗い流してくれます。
田舎の高校のクラスのマドンナが、東京に出てきてそれなりに都会風の女になってはいたけど、やっぱり昔と変わらない笑顔で接してくれた――たとえて言うとそんな印象でしょうか。あらためて、伊勢うどんのポテンシャルを思い知った次第です。

初体験の方も経験者の方も、それぞれの満足と胸に、伊勢うどんを腹に、幸せな気持ちで帰路についていただいたようです。めでたしめでたし。


「茶寮 伊勢藤次郎」マメ知識

・伊勢の和菓子屋さんの4代目が東京で開いたお店
・オープンのときは「赤福」から花輪が贈られていた
・牛丼やカレー肉うどんのセットもあります
by iseudontomonokai | 2012-08-03 06:04 | 実食(三重県以外)