伊勢神宮のお膝元で400年前から愛されてきた伊勢うどん。太くてやわらかい麺と真っ黒なタレ。あの独特の魅力をさらに深く追求し、全国に広く発信していくページです。


by 伊勢うどん友の会

プロフィールを見る

ブログパーツ

伊勢うどん関連リンク集

当会の活動や伊勢うどんの最新情報をもっとたっぷり知りたいあなたに!
⇒ facebookページ「伊勢うどん友の会」

石原壮一郎のホームページ「大人マガジン」にも、伊勢うどんのコーナーを作りました。
⇒ 大人マガジン内「伊勢うどん友の会」

三重県のことをもっと深く詳しく知りたいあなたに!
⇒ 「ミエ派のための三重講座」トップページ
⇒ 「ミエ派のための三重講座」伊勢うどんのページ
(エキサイトニュース愛知万博特集-2005年公開)

記事ランキング

検索

カテゴリ

IFMP
実食(三重県以外)
実食(三重県内)
実食(お土産、家庭用)
メディア情報
関連商品
お店・関連業界
豆知識・こぼれ話
イベント
その他

最新のコメント

ご意見ありがとうございま..
by iseudontomonokai at 07:13
大人の事情でしょうが、何..
by 苦言 at 21:02
「高庵TOKYO」さん、..
by iseudontomonokai at 18:28
初めまして!伊勢うどんで..
by ゆうちゃんと申します at 06:33
いつもお世話になってます..
by iseudontomonokai at 16:05
ありがとうございます! ..
by iseudontomonokai at 16:02
本屋で衝動買いしました。..
by jyugemu at 19:01
おいしんだけれど,ちと高い。
by 荒木純夫 at 20:08
貴重な情報ありがとうござ..
by 荒木純夫 at 20:06
佐藤さん、ありがとうござ..
by iseudontomonokai at 09:37

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マキタスポーツ 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..

ブログジャンル

中部
食べ歩き

三重県松阪駅「汽笛亭」で、あわてて伊勢うどんを!

先日、帰省したときに、松阪駅の構内にある立ち食いうどん屋さんの「汽笛亭」で、伊勢うどんを食べました。

松阪市は伊勢うどんの本場の伊勢市から20kmぐらいしか離れていませんが、このお店に「伊勢うどん始めました」の貼り紙がしてあったのは、ほんの数年前のこと。伊勢うどんがその距離を北上するのに、300年ぐらいかかったわけですね。
b0265293_005138.jpg

お値段は250円。伊勢のどのお店よりも安いです。
乗る予定の「快速みえ」の時間まで、あと5分。しかし、貴重なチャンスを逃すわけにはいきません。太いだけに、袋から麺を出してあたためる時間も長めで、待っているあいだちょっとハラハラさせられました。でも、それは伊勢うどんのせいでもお店のせいでもなく、ギリギリに駅に来た私のせいです。

食べ終わったら、市井の伊勢うどんファンであることを伝えて、どこの会社の麺か聞こうと思ったんですが、半分ほど食べたところで電車がホームに。あわてて残りをかきこもうとするも、なんせできたてのアツアツなので、するするとは食べられません。断腸の思いで少し残して走って車内に。
どこの麺かを聞く余裕はありませんでした……。

お味は、安定感に満ちていて予想以上にナイス!
なにより、今まで食べた中でもっともアツアツの伊勢うどんでした。今度はじっくり味わいたいと思います。

松阪駅に行く機会があったら、ぜひご賞味ください。
ホームの中でも、ホームに入らなくても、どちらからも食べられます。


(発車直前に電車の中から撮った汽笛亭の勇姿)
b0265293_022635.jpg
by iseudontomonokai | 2012-07-24 00:04 | 実食(三重県内) | Comments(0)