伊勢神宮のお膝元で400年前から愛されてきた伊勢うどん。太くてやわらかい麺と真っ黒なタレ。あの独特の魅力をさらに深く追求し、全国に広く発信していくページです。


by 伊勢うどん友の会

プロフィールを見る

ブログパーツ

伊勢うどん関連リンク集

当会の活動や伊勢うどんの最新情報をもっとたっぷり知りたいあなたに!
⇒ facebookページ「伊勢うどん友の会」

石原壮一郎のホームページ「大人マガジン」にも、伊勢うどんのコーナーを作りました。
⇒ 大人マガジン内「伊勢うどん友の会」

三重県のことをもっと深く詳しく知りたいあなたに!
⇒ 「ミエ派のための三重講座」トップページ
⇒ 「ミエ派のための三重講座」伊勢うどんのページ
(エキサイトニュース愛知万博特集-2005年公開)

記事ランキング

検索

カテゴリ

IFMP
実食(三重県以外)
実食(三重県内)
実食(お土産、家庭用)
メディア情報
関連商品
お店・関連業界
豆知識・こぼれ話
イベント
その他

最新のコメント

ご意見ありがとうございま..
by iseudontomonokai at 07:13
大人の事情でしょうが、何..
by 苦言 at 21:02
「高庵TOKYO」さん、..
by iseudontomonokai at 18:28
初めまして!伊勢うどんで..
by ゆうちゃんと申します at 06:33
いつもお世話になってます..
by iseudontomonokai at 16:05
ありがとうございます! ..
by iseudontomonokai at 16:02
本屋で衝動買いしました。..
by jyugemu at 19:01
おいしんだけれど,ちと高い。
by 荒木純夫 at 20:08
貴重な情報ありがとうござ..
by 荒木純夫 at 20:06
佐藤さん、ありがとうござ..
by iseudontomonokai at 09:37

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マキタスポーツ 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..

ブログジャンル

中部
食べ歩き

【伊勢うどん実食レポート】東京・人形町「徳」

7月13日の金曜日、東東京の伊勢うどん界を牽引している人形町「徳」さんで、伊勢うどんを堪能してきました。
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13003039/

メンバーは、ほぼ10年ぶりぐらいにお会いした元同僚のS氏と、とある雑誌で担当していただいていたK嬢。そして、S氏とK嬢は知り合い同士という不思議なご縁でした。

徳の伊勢うどん、おいしゅうございました。
伊勢の山口製麺さんから取り寄せているという麺のモチモチ具合が、さすがの貫録でした。
トッピングの揚げ玉が、混ぜるほどにいい味を醸し出してくれます。
b0265293_14232297.jpgb0265293_1424263.jpg

そのときの感動をK嬢がツイッターでレポートしてくださっていたので、ご本人の許可をえてここに転載します。
伊勢うどんの素晴らしさを余すところなく伝えたすばらしいレポートです。

-----------------------以下、K嬢のレポート--------------------------

気の抜けた頃の報告ですみません。金曜夜、伊勢うどん教授とうどんに一家言もつうどん男子と、人形町で伊勢うどんご一緒させていただきました。
5月に初のお伊勢まいりで伊勢うどんを知り、本当の味を知りたいと思った矢先に教授の伊勢うどん通信ツイに遭遇、まさにスピでいうシンクロニシティです。

土産物屋の大食堂で食べた伊勢うどんとは、麺もゆで加減もタレもまったく異なる、教授太鼓判の伊勢うどんを、温かいのと冷やしと両方いだたけた感動、ほんとうに幸せです。
伊勢うどんという食べ物が腑に落ちました。その人形町の居酒屋のご主人が三重のご出身というのにうなづけました。

教授はさっそく製麺屋を質問、「伊勢うどん友の会」主宰者ならではの突っ込みぶりに感服しました。乾麺と生麺の違いなどもお聞きできて、一気に伊勢うどんファン度が増した気がします。

とにかく胃に優しい。もともと、遠路お伊勢まいりに来た参拝客の疲れた胃にやさしいものをと供された伊勢うどんそれはそのまま、仕事で疲れた現代人の疲れた胃にもやさしい、夏の疲れた胃にもやさしいわけです。

会社で、体調を崩した人がお昼に食べられるものがないという声をよく聞きます。体調が悪くても休めない人々は多いのです。そんなとき、伊勢うどんのカップ麺とかコンビニで簡単に伊勢うどんとかあったらいいなと、心底思いました。

口当たりが甘いので子供にも受けますね。お醤油ベースですから、関東人の口にも合う。伊勢うどんのとらえがたいやさしさ、素朴さ、あたたかさが好きになりました。なんでも許してくれそうです(笑)
ぜひ、全国的に広めましょう。またご一緒させてください。
by iseudontomonokai | 2012-07-23 14:34 | 実食(三重県以外) | Comments(0)